学童の児童から言われました。「炭治郎はマスクつけてない。根津子のほうがちゃんとしてるね」

って。わかって言ってるのですが、子どもたちにとって室内ではマスクと毎日言われ続けて何か思うところがあるかもしれませんね。

昼食は黙食っていうのも1年生にとっては大変です。

山川児童クラブでは、昼食時には、鬼滅の刃をつけるなどして黙食しやすい環境をつくっています。

ただ黙って食べましょう。お友達と話してはいけません。なんて、小学1年生には大変です。

何度も注意されて嫌な気持ちになるよりもアニメ見ながら楽しく食べるほうがいいと思ってやってます。

自分の子どもから言われました。

「何で小学校では厳しく言われるのに大人や政治家は集まって食事してるの?」

「ルールを守ってる大人もたくさんいるよ。守らない人は困ったことになるし周りに迷惑かけるんだよ。〇〇は、迷惑かけたくないでしょ」

など色々話しています。

子どもたちにとって過ごしやすい環境になるように大人がサポートしないといけないですね。

見本になれる大人でありたいと思っています。